消費者の「つい」・「なんとなく」・「実は」を捉える!(7/28)

〜事例を基にした弊社ソリューションのご紹介〜【参加費無料】

「非計画購買(ついで買い)を活性化させる店内レイアウトとは?」、「消費者のホンネを抽出するには?」、「多機能の商品・サービスの価値を測定するには?」という3つの課題について、事例を通して私達のソリューションをご紹介します。

開催概要

カテゴリ 意思決定支援とその他の分野
日時 2010年7月28日(水)
13:30受付/ 14:00開始/ 16:30終了  お申込み締切:2010年7月27日(火) 17:00まで
内容 【Session1:販売戦略】
「ついで買い」を活性化させる店内レイアウトへの工学的アプローチ
  〜伊東屋様の改善事例〜


▽「ついで買い」を見える化して、売上アップを図りたい!
小売店舗の現場ではお客様の購入意欲を刺激し、売上アップを図るための商品配置を日々試行錯誤されているのではないでしょうか。本セッションでは、売場レイアウトの変更によって期待される、売上アップの効果を従来の勘と経験だけでなく、工学的、定量的な手法によって評価する方法をご紹介します。これにより、レイアウト変更の効果が「見える化」され、より客観的な意思決定が可能となります。
 伊東屋玉川店の改善事例を通して、「KeyGraph分析」「マルチエージェントシミュレーション」を用いた工学的アプローチの有効性をご紹介します。


【Session2:ニーズ発見】
大勢の「ホンネ」を抽出するインサイトマーケティング


▽消費者のホンネにあった商品・サービスを作りたい!
近年、新商品や新サービスの企画・プロモーション戦略策定の場において、消費者の無意識的な要素=「ホンネ」を抽出するための心理学的手法である「投影法」を用いたインサイトマーケティングが注目されています。しかし従来の方法では、分析対象とする被験者数が少なくなるという問題がありました。そこで、今回のセミナーでは、KeyGraph を用いることによる、大勢の回答結果に対しても有効な弊社独自のインサイトマーケティング手法についてご紹介します。これにより客観的で、実務レベルで即時に応用できる消費者の「ホンネ」の抽出が可能となります。


【Session3:商品企画】
商品・サービスの価値を測定するための新手法
〜商品企画・プライシング戦略に新たな展開〜


▽この商品・サービス、いくらで提供するのが理想的かを知りたい!
近年の技術進歩や消費者の価値観の多様化に伴い、携帯電話・家電・自動車等の商品の多機能化、旅行・ホスピタリティ関連サービス等の多様化が進んでいます。
 多数の機能やサービスを付加した商品を市場に投入する際、課題となるのが、それぞれの商品スペックに応じた価格設定です。「オプションとして、どの機能を・いくらで設定するのが好ましいか」、また、「高機能高価格〜低機能低価格の商品をラインナップとして整える場合に、それぞれの価格帯で盛り込んでおくべき要素と削除しても良い要素はどれか」を捉えることで、投資対効果の評価が可能になります。 これまでこの課題に対して様々な手法が提案されてきましたが、構造計画研究所は、約20年に渡るプライシング戦略支援の実績と大学研究者との共同研究を基に、2010年、新たな価値測定手法を開発致しました。
講師
対象
参加費
定員 80名
誠に申し訳ございませんが、定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。
また同業他社様からの情報収集目的でのお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。
【参加費無料】 
会場
〒164-0011 東京都 中野区中央4-5-3
TEL:03-5342-1125
「新中野」駅(1番出口)より徒歩約2分
会場QRコード
 
備考
補足資料
主催 株式会社 構造計画研究所
共催
協賛


プログラム

14:00〜14:10 【ご挨拶】
14:10〜14:50 【Session1:販売戦略】「ついで買い」を起こす店内レイアウトへの工学的アプローチ  〜伊東屋玉川店様の改善事例〜
キーワード:「ついで買い」を見える化して、売上アップを図りたい!
14:50〜15:00 ご休憩
15:00〜15:40 【Session2:ニーズ発見】大勢の「ホンネ」を抽出するインサイトマーケティング
キーワード:消費者のホンネにあった商品・サービスを作りたい!
15:40〜15:50 ご休憩
15:50〜16:30 【Session3:商品企画】商品・サービスの価値を測定するための新手法 〜商品企画・プライシング戦略に新たな展開〜
キーワード:この商品・サービス、いくらで提供するのが理想的かを知りたい!
はじめての方は「申込」ボタンをそのままクリックしてお申し込みください。ログインIDをお持ちの方は一度ログインしてから「申込」ボタンをクリックしてお申し込みください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ログインID/パスワードをお持ちの方は下記ボックスにログインID、パスワードを入力してログインしてください。
ログインID :
パスワード :
ログインID/パスワードをお忘れの方はこちら

お問合わせ

創造工学部 小野
TEL:03-5342-1125 FAX:03-5342-1225
kikaku@kke.co.jp
東京都中野区中央4-5-3