日本国内では、高度成長化時代も終わり経済の成熟とともに、消費者の様々な製品に対するニーズの多様化がますます進んでいます。
本セミナーでは、「シニアマーケティング」「エコマーケティング」といったキーコンセプトに基づき、近年の国内の市場動向を概観するとともに、市場ニーズを把握するための手法をご紹介いたします。
また、トヨタ自動車株式会社 森様より、トヨタ自動車様におけるこれらのキーコンセプトへのアプローチ方法をご紹介いただきます。
皆様ご多忙のこととは存じますが、是非ともご参集いただきたくお願い申し上げます。
カテゴリ | 意思決定支援とその他の分野 |
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日時 | 2010年12月8日(水) 14:00受付/ 14:30開始/ 16:55終了予定 お申込み締切:2010年12月7日(火) 17:00まで |
内容 | 【Session1】 成熟した市場におけるマーケティング戦略
このような状況の下、国内市場の活性化のキーとなっているのが、「シニア市場」と「エコ」に関連したマーケティング戦略と考えられています。 本セッションでは、このような市場の状況を再整理し、本セミナーでの各セッションの位置づけをご紹介します。 【Session2】 製品の開発・価格戦略の評価に資するソリューションのご紹介 〜環境配慮型製品(液晶テレビ)の自主調査を例に〜 株式会社構造計画研究所 創造工学部 坂平文博・瀬良浩太 そこで、今回、液晶テレビの自主調査を例として、「オプションとして、どの環境配慮型の機能を・いくらで設定するのが好ましいか」、また「高機能高価格〜低機能低価格の商品をラインナップとして整える場合に、それぞれの価格帯での環境配慮型の機能としてどれを盛り込んでおくべきか」、さらに「個々の環境配慮型の機能が選択される背後要因」を捉えることができるソリューションをご紹介します。 【Session3】 シニアの豊かな人間行動を支えるモビリティ トヨタ自動車株式会社 技術統括部 先端・先行企画室 主幹 森 賢二 様 本セッションでは、シニア層の活力ある生活をサポートするモビリティの提供を軸に、豊かなライフスタイルについても、トヨタ自動車株式会社・技術統括部の森様よりお話いただきます。 |
講師 | |
対象 | |
参加費 | |
定員 | 80名 誠に申し訳ございませんが、定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。 また同業他社様からの情報収集目的でのお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。 【参加費無料】 |
会場 |
〒164-0011 東京都 中野区中央4−5−3 TEL:03-5342-1125 ![]() |
会場QRコード | |
備考 | |
補足資料 | |
主催 | 株式会社構造計画研究所 |
共催 | |
協賛 |
14:30〜14:40 | 【開催にあたり】 |
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14:40〜15:05 | 【Session1】成熟した市場におけるマーケティング戦略 |
15:05〜15:40 | 【Session2】製品の開発・価格戦略の評価に資するソリューションのご紹介 〜環境配慮型製品(液晶テレビ)の自主調査を例に〜 |
15:40〜15:55 | ご休憩 |
15:55〜16:55 | 【Session3】シニアの豊かな人間行動を支えるモビリティ |
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